サスペンションの寸法

以前、TEINのサスキットを取り付けて、もっと車高を下げたいとか、乗り心地をもっと良くなどといろいろ欲望?のなすがまま、 数え切れないほど組んではバラシ、又組むということを繰り返していました。


そうこうしている内に、自分の求める足回りとはどういうものなのか、金銭的にも時間にも制約がある中で、 自己満足の度合いが高いアシを見つけるのはどうしたらいいのかといろいろ考えてきました。

幸いな?事に、ロドスタの足回りについては数多くのキットや種類のラインナップがあります。
すべて気になるものを試すのは金銭的にも無理がありますし、ショップお勧めのキットなどは「いいですよ」と薦められても「ほんまかいな?どういったところが良いの?」と疑いの心が邪魔をします(笑)

インターネットや雑誌でも色んな情報があって迷いに輪をかけてくれますし。ここはひとつ、 無い頭をしぼって自分がベストと思えるスペックを探ることにします。

ロドスタはアッパーマウントをNA用からNB用に代えると、同じバネでも車高が下がります。 自分の求める車高にするためにはどんな組み合わせがいいかも併せて考えてみます。


ポイントはバネ
さて、よくプリロードと聞きますが、理解するのに時間がかかるものですよね。
あらかじめバネをその自由長からどの程度縮ましてショックにセットしているのかを表しているもののようで、 プリロードの数値は直接車高には関係ないようです。むしろ自由長のほうが関係あるように思います。
所有しているロドスタの車重は一定ですので、1輪あたりにかかる重量がわかればバネレートからどの程度バネが縮むのかがある程度読めます。 

プリロードがいくらかかかっていても1G状態でのバネ長は変化しませんが、バネの皿を上げ下げをしてバネの位置を変化させることで、 1Gでの車高を調整することができます。(プリロード調整式)
各レートのバネをプリロードゼロで組むと、レートが低いほど1G車高は低くなります。
これにアッパーマウント等の形状が絡んでくると1G車高が非常に掴みづらい。

私の場合、各部品の寸法を測り、図面にして視覚的にわかり易いようにしました。

まず所有するサスペンションの寸法です。実寸ですので数ミリの誤差はあると思います。
この図でわかることは、サスが伸び切った時の全長と、アッパーマウントによってその全長がいかほどになるか、 あとNBアッパーにすると上側のスプリングシート位置が21ミリ程変わる事ぐらいでしょうか。
ちなみにNBアッパーの取り付けは、ニーレックスの串団子ブッシュとスリーブナットにて固定しています。ノーマルブッシュではありません。 


ノーマルビルシュタインとTEIN・NA、NBアッパー、 ストロークアップアッパーの組み合わせ
(全て実寸、メジャーで計測。スプリングシートは基準位置)

img_20060403T202325859

img_20060403T202452250
img_20060403T202326500 

img_20060403T202327140 


各組み合わせの1G状態 
次に1G状態の各サスペンションの寸法。

フロント:車重530kg、バネレート6.0kg、自由長200ミリ、レバー比1.4。 リア:車重480kg、バネレート5.5kg、 自由長205ミリ、レバー比1.4で計算しています。
この条件だと、フロントのバネは530÷2×1.4でサスには371kgの荷重がかかり、レートの6.0で割ると、61.8ミリ縮む事になって、 1Gでのバネ高さは約140ミリになります。
リアは1Gでのバネ高さは約145ミリ。

このときのサスペンション全長(アッパーマウントからショック下側ブッシ中心まで)が1G時の車高となります。
NA→NBアッパーで上側のスプリングシート位置の違いにより約20ミリ変化します。ですからNAアッパーにはその分プリロード(約120kg) が事前にかかっているという事です。
NBアッパーでストロークを稼ぐとよく言いますが、NBアッパーの方はバネにプリロードがかからない分バネのストロークは増えるように思います。 これが言いたいのでしょうか?私には良くわかりませんが...。

ロッドの黒く塗った部分がケース内に入った長さです。
一般的に1G時のショックロッド位置は、「伸び6割、縮み4割位がいいよ」と聞きますが、 これを図で見るとNAアッパーではスプリングシート位置を基準より1段下げるとその割合になり具合よさそうです。

またNBアッパーでは基準位置でその寸法になっていますが、この時点で結構車高が低くなっています。 フェンダータイヤ間指1本弱ってところでしょうか。フロントのインナーフェンダーに干渉します。

問題はストロークアップアッパーで、伸び側の寸法が極端に少ないことがわかります。高速のカーブでロールが収まったとたん、 車の動きが不安定になった原因がここにありそうです。
イン側のサスが即伸びきって、スピードに見合ったグリップが出ていなかったのではないかと思います。(あくまで推測ですが)

これを解決するのはバネの自由長を短くすれば良いのでは?
仮にリアの200ミリのバネを170ミリで同じレートのものに変更すれば、ロッドは60ミリケース内に入るのでいい感じ。 しかしサスの全長が247ミリになりますのでストリートでは実用的なサイズでは無いと思います。

このストロークアップアッパーですが、車高を下げたときの底突き解消に!と紹介されていますが、 特にショートストロークのショックに採用するのは良く考えた方が無難です。
ノーマルショック程のストロークがあれば、組合せによってはその性能を十分に発揮すると思います。

自分の好みの1G車高を実現するのに、まずその車高でのサス全長を測り、 採用するバネレートを決めればそこからケース長やロッド長を知ることができます。
あとはそれに見合った製品を探すかワンオフで作ってもらえば、自分の理想とするサスペンションを手に入れる事ができそうです。

 

img_20060403T202327703

img_20060403T202328375