センサーセットアップの理解がより深まるかも?と、NA8Cのクランク角センサー内をのぞいてみました。
クラセンの種類は構造を見る限りホール式のようです。
銀色のちっちゃい金属がマグネットでしたので、黒いプラスティック内にホール素子が入っているのかな?
パルスを発生させるベーンはSGTとSGC用の2枚が同軸にあり、形状を見ると、発生させるパルスが想像できますね。
REF-SYNC設定
本家ページにて「MX-5」をサーチすると
「Mitsubishi / Mazda Optical」 (Drawing No T13)
というPDFファイルを発見。
そこにREF/SYNC設定の記述があり、すげー助かりました(笑)
数値等は以下の通り。
以上を踏まえて ECU Manager のセットアップ。
センサーエッジについて
さて、よく目にするNAクラセンのパルスはこんな感じです。
純正ECUの場合、SGT(REF)の立下りにSGC(SYNC)が立ち上がっていればそこが#1気筒と判別されます。
コレを単純にパラメータの中にある REF sensor Edge Polarity と SYNC sensor Edge Polarity に当てはめると、立下り(Fall)のREFは「Rise」になり、立ち上がり(Rise)のSYNCは「Fall」と設定するので逆?
しかし波形の見方を変えて下記のようにとらえると、REFは「Rise」、SYNCは「Fall」になり、その先の720/0ポイントからREFの立ち上がりまでの角度を見ると、ほぼCRIP=615になります。
Ref/Sync Modeの「16」が、SYNCが「2歯」あるロドスタのクラセンをmotecにうまく認識させているのかも知れませんね。