BOSCH ユニバーサルO2センサー

純正ECU装着時にテクエジのNB-Simでフィードバックさせているのを、 純正O2センサーとアッセンブリで交換する「ユニバーサルO2センサー」に交換する事で、 仮にテクエジにトラブルが起きても大丈夫な様にしてみました。

 

購入したセンサー
ボッシュ(BOSCH)ユニバーサルO2センサー
15733(LS602/LS615)
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センサーとハーネスをつなぐコネクター。
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ボッシュセンサーのハーネスの長さが純正センサーと同じくらいでしたので、中継コネクターは使わず、 手元にあった070防水コネクターを直挿ししました。
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使用コネクタ(純正と同形状)
 TycoエコノシールJシリーズ・マークⅡ070型4極防水プラグ
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純正結線は下記表のTypeBだと思われます。
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センサー取り付けはハーネスを延長し、触媒前のボスに移設。
フジツボエキマニの#2ボスはブラインドプラグで栓をしました。

 

後日談
写真右側がフロントです。
ちょうど真ん中あたりにあるプラグで栓をしているボスにセンサーを取り付けると、何故かワイドバンド・ナローバンドとも寿命が短く、1年もたたないうちにダメになってしましました。

なので、ユニバーサルセンサーのボスをエキマニ集合部直後に新設。
以降、壊れなくなった事からピンポイントでこの位置がダメだったのかも知れませんね。水が大量にかかるとか。
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