« 「もうすぐ舞洲決戦」 「リアルタイムROMエミュレーター ERT その1」 »

2009年03月31日

「車検09&ERT」

舞洲決戦も終わってしばらく猛練も無いことから、気が抜けたというかフヌケた感じでここ最近過ごしています。

そんな中、2年に1度のお祭り、車検がやってまいりました。
前回と同じく認定工場持ち込みで通します。

車検対策を施そうと軽い気持ちでジャッキアップ。
真っ先に目に入ってきたものは、全周亀裂の入ったボールジョイントブーツ。しかもフロント全6箇所全滅でした。

作業は土曜日で、気づいたのは10時くらい。持っていくのは明日で車検切れは明後日。

いきなりテンパリモード突入!(笑)

マツダ部販に電話し、在庫確認が取れた時点でフロントサスをバラシ始めます。

syakenda がんばれオッサン。

IMG_1231 久々に活躍のSST。

IMG_0992 IMG_0997

ナックルを外し終わってから昼飯を食べ、なぜか家族全員で部販へ(笑)
ハッピーセットで子供の機嫌をとりつつ、とんぼ返りで帰宅してブーツ組み込み終了が16時でした。

快晴だった土曜日を整備でつぶしてしまった...。
その日は子供たちに対し、普段の7割り増しやさしいお父さんの姿があったと(笑)

今回の件で感じたのは、エンジンやサスのコンディションを保つのも大事ですが、 こういった基本的な部品にもたまには目を向けるべきですね。少し反省です。

車検当日。タイヤの外径の関係か車高で引っかかったのと(プリ10mmでクリア)、マフラー音量を計測されてドキドキしたくらい。

整備士の「ブーツ類は最近交換されたようですね~」という一言に、昨日慌ててやったんだよ!と心の中でツッコミつつ、 車検は無事終了しました。

あー疲れた(笑)


○リアルタイムROMエミュレーター「ERT」

当サイトでもマップトレーサー「IMP」「4連ROMチェンジャー」を紹介させていただいている
K-specification Original(Kスペ) さんから新製品が発売になりました。

その名も リアルタイムROMエミュレーター 「ERT」 。

これは、27C256等を使用している純正ECUの点火時期や燃料噴射量を、フルコンのように運転席でデータ変更できる上、 それが即反映されるという、ROMチューンをする人にとっては夢のような製品です。

この「ERT」が発表されたとき、その完成度の高さと価格の安さに驚き、使ってみたいなぁ... とため息交じりに度々Kスペサイトを見る私。

後日、詳しいERTの機能を知りたくなり、メールで色々とやりとりをしていると、ある提案がKスペさんからありまして...

...つづく。


▲このページのトップへ 

・トラックバックURL:
Category [RS作業]
・このエントリーの固定URL

・トラックバック一覧  
« 「もうすぐ舞洲決戦」 「リアルタイムROMエミュレーター ERT その1」 »

・コメント一覧

投稿者 : itamono 2009年04月02日 22:16

>車検でマフラーの音量を計測される。
都市伝説だと思ってたのに......(笑)
私も来月車検なので、ドキドキです。
(純正は切断してしまったので再使用は無理)




投稿者 : GEN@管理人 2009年04月02日 22:41

>itamonoさん
お久しぶりです。

都市伝説じゃあありません!(笑)
しかし、測定器の設置方法がいい加減でしたので、データーがアウトだったらゴネるつもりでしたけど。

いい音させてましたからね~。
今回の検査場は、インナーサイレンサーを付けたら問題なさそうでしたよ。





・コメントを書く




保存しますか?