【Diagnostics Errors】 ダイアグノシスのエラーログ

特に異常が無いのにエラーがちょくちょく出るので、センサーのエラー出力設定値を見極めるため、ログを確認してみました。

すると、出力される数値の意味が理解できず、Helpを見てもさっぱり(笑)

答えはmotecのフォーラムにありましたので、その辺りをまとめてみました。

 

ログ出力
Error Group 7 = 64


Error Group 7 = 192

 

出力された数値は、そのグループ(8項目)で出ているエラーを全部まとめて表示していますので、ナニが出ているかを下記の表に合わせて確認する必要があります。

1チャンネルには「1」、8チャンネルには「128」が割り当てられていますので、ログの数値と見比べてみると、

ログ前半は Error Group 7 「64」 で 「Lambda Sensor 1 Fault」
ログ後半は Error Group 7 「192」(64+128=192) で 「Lambda Sensor 1 Fault」+「Lambda Sensor 2 Fault」

が出ている事がわかります。


出力値と各チャンネルに割り当てられた数値の組み合わせで、どんなエラーが出ているかを判断する感じですね。

今回はラムダセンサーのエラー設定値がギリギリで出ているようなので、そこを変更して様子見ます。