セカンドマップとISCV

前回、ミスったところのフォローから。

【 Fuel 2nd Load Table Mode 】を「1」=Percentに変更して、メインとセカンドマップの数値を細かく合わせ込んだら、A/Fがようやくビシッと揃いました。 

1ホールインジェクター、ラムダ補正無しでココまでできればワタシも満足(笑)
log_281002_1

 

で、次なるお題はISCVの動きをもっと純正に近づける、です。

現状、ブンッっと針が上がってからカクカク2段階で落ちてきたり、 Aim rpm(アイドル回転数設定値)より低い回転数になってから、ゆっくり戻ってきたりします。

些細な事で、「気にするところ?」と思う方もいるかも知れませんが、気になるんですよ(笑)


イメージをつかむためにログを見る。
log_281002_2

 

スロットル全閉時、ISCVのアクチュエーターは目標回転数を維持するため、32~33辺りのポジションで動いています。

アクセルを軽く踏むと、Idle Actuator Pos が「23.0」に一旦張り付いてからポジションを上げてきます。
何故こうなるのかとふと思う。


「23」ってどこかで見た数値だな...ああ!コレだと(いまさら)気がつきました(笑)
iscv_min_23

 

idle normal  position 値との兼ね合いをうまく合わせれば、先ほどの「Aim rpm から少し落ちて戻ってくる」が解決しそうですね。

すぐ試したいけど、週末だなぁ。

それまでにログを良く見て、ノーマル然とした動きになるヒントを見つけておこう。


【MEMO】
Idle Actuator Pos 23 → 33 約22秒。
回転数 860 → 760 r.p.m. 時間は Idle Actuator Pos と同じ。
log_281002_3