アイドリングでの燃調はメインマップを基にセカンドマップの他、流入空気温度補正、ISCVアクチュエーター開度補正で「14.7」に合わせ込んでいます。
しかしながら、どうやってもつじつまが合わない状況もあり、なかなか純正っぽく動かせていません。
そこで、ワイドバンドラムダセンサー入力を使い、クローズドループ制御で対応してみる事にしました。
※ちなみにこの制御は、アイドリング時のインジェクターパルス幅が「1.5 msec」以下では正常に機能しないとフォーラムに書かれていましたので、まずはそこから確認するのが良いと思われます。
【Lambda Control】 / 【Setup】
・Function
使用するセンサーを指定します。
・Rich Trim Limit
増量補正上限値。
・Lean Trim Limit
減量補正上限値。
・Long Term Filter
ラムダマップ全体に反映させる補正値。今回不使用です。
・Active Engine Temp
クローズドループ開始水温を設定。
・Diag Engine Temp
設定温度以下ではセンサー故障を除外。
・Sensor Selection
センサー数と使用センサーを指定。
・Recovery Delay
クローズドループがオフになり(オフの状況は後述)、復帰条件になってからオンになるまでの時間。
・Warm-up Delay
センサーウォームアップ中、ラムダコントロールをロックする時間。
【Lambda Control】 / 【Rate】
ココの設定値は、センサーの反応速度が大きく関係します。
ワタシの場合は触媒直前にセンサーがついていますので、エキマニからそこそこ離れています。
だからでしょうか、Fuel Overall Trim で増量(20%)した瞬間から安定するA/Fになるまでの時間を測ると、3秒近くかかっている事がわかりました。(アイドリング時)
Lambda Rate の上限値は「2.0sec」 なので微妙なところですが、なんとかこの数値でイケそうです。
【Lambda Control】 / 【lambda Step】
更新周期における補正率。(%Trim)
デフォルトの80では増減の補正量が大きいからか、ラムダ=1を中心に濃い→薄い→濃い...とハンチングを起こします。
また数値を絞り過ぎると、ラムダマップの数値に補正される時間がかかるようになるので、5~20辺りで調整する必要がありました。
RateとStepをセットでチューニングしないと、上手くいかない印象です。
【参考】ラムダクローズドループOFF条件
・ラムダテーブルの値が「0」。
・ラムダセンサーウォームアップ中。
・インジェクタのパルス幅が1.5msec以下。
・加速増量補正中。
・レブリミッター作動中。
・トラクションコントロール作動中。
・ギアチェンジイグニッションカット作動中。
・オーバーランフューエルカット作動中。