加速増量補正設定

シフトダウン時の空ぶかしでA/Fがリッチになるのを放置していると、マフラーの中が真っ黒になり、バンパーにも黒いシミが...。

濃くなる原因として、
1.燃料マップの高負荷を読む。
2.加速補正上限テーブルの数値が大きい。
3.加速補正不感帯の数値が小さく少しのTPSデルタで補正が入る。
4.加速補正感度の数値が大きい?

要は詰めが甘いって事なので、調整しました。

 

 

 

加速上限テーブル
回転数に合わせて読んだマップに対し濃くする割合の上限値を設定。

 

加速補正感度
ここの数値を大きくすると、補正が入ったときの時間が長くなります。
加速補正を保持する時間と解釈しました。

・加速補正感度「5%」

・加速補正感度「50%」

 

 

加速補正不感帯
TPデルタをどの程度で検知するかを決める数値。
数値が小さければほんの少しアクセル変化で加速補正が入ります。

 

加速補正減少率
ログをとっても特に大きな影響は無さそうなので適当です(笑)