motecはエンジン制御に必要なセンサーをすべて設定する必要があります。
デフォルトで設定されている型以外のセンサーを使う場合は、特性を手打ちで入力する必要があり、マニアにはたまらないイベントが目白押し (笑)
今回は私のセンサー設定を紹介。
○水温センサー(ET)
元々ロドスタについているものを使います。
179700-0220 (DENSO) ネジ部:M12-1.5
○吸気温センサー(AT)
フリーダムではトヨタ水温センサーを流用する感じですが、レスポンスが良さげなマツダ純正品の吸気温センサーを採用。
N3A1-18-845 ネジ部:M10-1.25
コレに使うコネクターですが、探しまくってハーネスつきのものを発見し(少し値がはりましたが)それを購入。
ちなみにメールオーダーハウスというところで買いました。
■温度センサーの設定
あらかじめチャンネルの割り当てがあります。
・水温センサー B4: Engine Temp input (AT2 ET)
・吸気温センサー B3:Air Temp input (AT1 AT)
吸気温センサーを例にした設定の様子は以下の通り。
未設定のセンサーは、<Not Calibrated> となっていますので、選択してクリック。
Calibration のプルダウンにて、上記センサーを採用する場合は 「#1 Temp(C):Bosch 2500ohm」を選択。
水温センサーも特性が一緒(と教えてもらいました) なので、同じ設定でOKです。
motecに電源を接続し、センサー出力のテストをば。
PCとの接続が確立されると左下が「Connected」、「Diagnostic Errors: エラー数」の表示になります。
「Diagnostic Errors: エラー数」クリックでエラーの出ているセンサーを表示。
上記表示はAT、ETセンサーを接続していますので「OK」となっています。
2つのセンサーをしばらく置いておくと、部屋の気温と同じくらいの指示で落ち着きました。
ほぼ同じ数値で安定してますね~。