ISCV設定決定版(仮)

引き続きISCVのチューニングネタですが、やっと納得いく感じになりました。

結局、ISCVの各パラメーターの意味を勘違いして、適切な設定が出来ていなかったというオチなので、今までのハナシは忘れて下さい(汗)

その代わりと言ってはナンですが、ISCVの設定についてちゃんと書きたいと思います。


ISCVのパラメーターを今更ながら整理すると、

Idle Aim RPM :回転数目標値(860r.p.m.)
Idle Normal Position:PID制御時の基準位置(アクチュエーター開度)
Idle Initial Position:PID非制御時のアクチュエーター開度
Idle Min Output:アクチュエーター最小開度
Idle Max Output:アクチュエーター最大開度

となりますが、ワタシの勘違いは、Idle Aim RPM と Idle Normal Position が何らか紐づけされていると思ってしまったところ。


前回上手くいかないと思い込んでいた、「PID制御が入るとノーマルポジション値 +α のアクチュエーターポジション値になる。」事象は、単に設定した Idle Normal Position から PID制御で アイドリングの回転数を目標回転数にすべく、Idle Actuator Pos が開いていただけの話でした(笑)
log_281008_iscv_idle_b

 

ISCVの各設定値を求める時、着目すべきは Aim RPM における Idle Actuator Pos で
Idle Min Output や Idle Normal Position の設定をもって
Aim RPM に合わせに行く事ではないという事

 Aim RPM での Idle Actuator Pos はクルマによって変わってくるところで、NAとNBでも違いがあると思います。


という訳で、NA8C・ISCV設定の決定版です。


【Idle Control】 ISCVの設定と調整
 

ちゃけくん、ステキなヒントありがとう。

 

【追記】
上記記事の設定では、走行条件を網羅するような動きにはなりませんでした。

具体的にはアイドリング時の Idle Actuator Pos が安定しませんので、そこも踏まえて各設定値を調整する必要があります。
詳細については 【Idle Control】 ISCVの設定と調整 に追記予定です。